我が家は勝手口をやめたお話

こんにちは!うにです。今回は、何も言わないと大体の図面でついてくる勝手口のお話しです。

我が家はタイトル通り勝手口はありません。その理由についてまとめました。

まずはメリットについてです。

・メリットと言われること

ゴミを出す時に楽

換気に良い

採光がとれる

災害時の非常口として

以上からあるのが当たり前だよねっていう感覚

 

続いて無いことでおこること

・ゴミを出す時に楽

玄関からで良いしら勝手口から出るなら外出る靴が必要だし、室内に置くなら玄関からで良いし、外に置くなら汚くて履きたくない。

・換気に良い

自然換気は敵わないが、キッチンの換気扇もあるし何より開けてたら防犯上危険

網戸がついててもお隣さんが近かったりするとそこを目隠ししないといけなくなるから結局開けなくなってくる

閉めている状態だと、夏は暑いし冬は寒い。結露祭り。

・採光がとれる

そんなこと気にしたことないし天井の電球で十分。勝手口のある向きや周りの家の状況にもよるけど場所によっては採光取りは微々たるもの

・災害時の非常口として

これを言われるとあったほうが良いとは思う

・以上からあるのが当たり前だよねっていう感覚

建築士は大体つけてきます。いらないと言った時も不思議がってました。何回も念押しされました。年齢もあるかもしれませんが。

 

というわけで、私は最初からいらないと感じていたので減額も兼ねて無くしました。

・減額目的

勝手口を無くすだけで、大体10万前後の削減になりますので1回目の図面をもらった時点で無くしてもらいました。

10万あれば他の設備のオプションのランク上げたりすれば住みやすくなるかなと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

災害時を第一に検討するなら設置するのはアリ。それ以外はデメリットに感じることが多かったので私はなくしましたが、皆さんはいかがでしょうか?