スーパーで売ってるお肉ちゃんと選んでる?

こんにちは!うにです。今回はお肉の選び方です。普段何気なく手に取っているお肉も少しの見極めでお味が変わると思いますので参考になればと思います。

豚肉、牛肉、鶏肉の今回は3種類を順番に紹介します。

 

豚肉の選び方

・赤身と脂身の境目がハッキリしているものを選ぶ

鮮度が落ちてしまうとピンクから灰色になります。全体的に沈んだ色合いになり、さらに時間が経つと黒みがかって、風味が失われてしまいます。

・赤い肉汁がでてないものを選ぶ

赤い肉汁は旨味成分がたっぷりあります。にじみ出ている物は味が落ちてきている証拠ですのでよく見て選びましょう。

 

牛肉の選び方

・きめが細かく色鮮やかであるものを選ぶ

つやと弾力があるものがいいです。切りたての肉や重なった部分が色黒になっているお肉は、空気にほとんど触れていないからなだけなので、味や品質の心配はないです。

・脂肪部分がクリーム色でつやがあるものを選ぶ

ツヤツヤしていて、脂肪部分は乳白色かクリーム色のものだと美味しいです。

 

鶏肉の選び方

・透明感のあるものを選ぶ

皮付きのものは、毛穴がハッキリしていて、毛穴周囲が盛り上がっているものがよく、皮の色は黄色いものほど美味しい。

 

 

いかがでしたか?気にして購入されたことがない方は一度こちらの記事を参考にしてみてください。普段のお肉がそれだけで美味しくなると思います。

皆さんは何か意識されていることはありますか?