食欲そそるジャーマンポテト

こんにちは!うにです。今回は食欲そそるジャーマンポテトです。簡単に作れますのでぜひ。

 

材料

・じゃがいも2個

・ベーコン50g

・玉ねぎ1/4個

・にんにく2かけ

 

・油小さじ2

コンソメ小さじ1

・塩少々

・黒胡椒適量

・バター10g

・酒大さじ1

 

 

まず食材を切ります。じゃがいもは1.5cm幅程度の半月切り。ベーコンは1cmくらいの拍子木切り。玉ねぎは1.5cm幅程度でスライス。にんにくは粗みじん。

 

じゃがいもだけ耐熱容器に入れてラップをしたら、電子レンジ600Wで3分温める。

 

油をひいて温めたフライパンに、弱めの中火でベーコンを入れて焼き目を付けたら、じゃがいもを入れて焼き目をつける。中火で玉ねぎを加えて炒める。

コンソメ入れてバターを油だまりを作るように加えたら、そこへニンニクを入れて炒める。

黒胡椒と酒を加えてなじませたら塩で味をととのえる。盛り付けに乾燥パセリと黒胡椒を上から振ったら完成。

 

最初にじゃがいもを電子レンジで温めておくことで短時間のフライパンでもホクホクに仕上がります。おつまみに良いですね。